しかし、ここ数年でスマートフォンやタブレット端末が普及し、通信環境も発達。だが、プロが収入のために本気で書いたものが、まだまだ供給されていない」。そこで活字は確実に消費されている,ドラクエ10 RMT。加藤氏は「今までウェブにはプロが宣伝のために作ったものと、素人が趣味で作ったものの2種類しかなかった」と総括する。 「無料」コンテンツがあふれるインターネットの世界で、文章を「有料」で購読させるサービスが拡大している。 こう話すのは、ケイクスを手がけるピースオブケイク(東京都渋谷区)の加藤貞顕CEO(39)。加藤氏はこうした要素が重なって「転換点」が訪れたとみる
「ネットの文章は無料」という認識が定着した背景について「過去10年間に多くの企業が宣伝のためにデータ量の少ない文字情報を利用し、またニュースも無償で提供されていたため」という。データ量を気にせずにコンテンツを楽しめる環境に加え、コンテンツの料金を携帯電話料金に上乗せできるなど課金システムも整った。 作家側も、出版不況で従来の流通に依存した収益が伸び悩む一方、堀江貴文・元ライブドア社長(40)=収監中=ら一部著名人の有料メールマガジンが多くの読者を集めて成功した,DQ10 RMT。ネット上の文章にお金を払う習慣は根付くのだろうか。 。 ◆スマホ普及・環境整う。9月には著名人の文章が1週間150円で読み放題の「cakes(ケイクス)」がスタートした
ドワンゴが8月に始めた「ブロマガ」は、10月末で利用者が2万人を突破。 「電車の中を見れば一目瞭然だが、本や新聞を読んでいる人は減り、今は皆スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末を見ている。(織田淳嗣)。一方で、作家や出版社は従来の流通システムに依存し、ネット上に作品を供給することには消極的だった
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